スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私は不感症なおんなっ!?  

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆
ni to oi 2014 Autumn はちかいめ展に参加します!
logo_a.jpg
http://nitooi.hatenablog.com/
☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

朝晩めっきりと過ごしやすくなり、店頭には秋刀魚の姿が見られるようになりましたね

さて、私は自己紹介がてら、初めてお会いする方に自分の写真集をお見せすることにしています。
「一目瞭然」、わかりやすいでしょ

以前このブログでも紹介した、写真集『おばぁちゃんち』
数年内には”形”としては失われてしまう、住まい手のなくなったおうち。
遺された友人一家のために、撮影して一冊の写真集に纏めたものです。

お見せしたうちの何人かは、他人のうちの写真であるにも関わらず、ご自分のこととして感じ、涙腺をゆるめておられました。

そのうちの一人が世界を歩く保坂さん、ブログに感想を寄せてくださいました。
DIARIO DI GOLOSI 
2014 / 7 / 3 また会う日まで


ご主人のなおのぶさん、写真集を見て、ご自身のおじぃちゃんのことを思い出されたそう。
そして、おじぃちゃんとの思い出を語ってくださりました。

一方で、同じ写真集を見てもなにも感じない、心に響かない方もおられると思うんです。

でも、私はそれでいいと思っています。

育った環境も、目にしてきたもの、経験してきたものが全く違うんですから

写真を始めた頃、努めて色んな展覧を観に行くようにしました。
最初は、どこをどう見たらいいのかさえわからない。

そして、、、

作品自体、何が言いたいのか分からないっ

何も感じられなかった私は不感症・・・

と悩みながら帰ることもしばしば。
正直、今でもたまにあります

だけど、それはこういうことなんだと思うに至りました。

ある電子ファイルを開くには、必要なソフトがパソコンにインストールされていなければならないのと一緒で、その作品を理解するには自分のなかに”なにか”が必要なんだと。

電子ファイル = 作品
ソフトウェア = ”なにか”


いいとか悪いとかでなく、ただ、ソフトが入っていないだけのこと。

じゃぁ、どうしたら感度を上げられる

それは、色んなものを見たり触ったりインプットをたくさんすることと、出来るだけ色んな経験をしてみることなんじゃないかなぁと思います。

去年よりは今年、今年よりは来年、どんどん感度があがっていっちゃいますね

そうやって、酸いも甘いもいろいろ感じられるのが人生の醍醐味なんでしょうね


DSC_2023.jpg
(はちかいめ展 出展作品 『まなざし 2014』より)

有難うございま~す

<ストーリーフォトブック制作> 
写真で綴るあなただけのドラマチックな写真集!

wadamako_logo_ok_07.png



スポンサーサイト

category: ┣ アート・写真鑑賞

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/83-00a20818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


