タイムマシーンに乗って(1)  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

お盆ですね~
皆様はどちらでお盆をお過ごしでしょうか

日頃はバタバタされていても、やはりこの日ばかりはご先祖様に思いを馳せる人が多いのではないでしょうか。

夏になると海水浴へ連れていってくれた田舎のおじいちゃん、いつもポマードの匂いがしてたなとか、

みんなで集まった時、せっかちでいつも空いた皿を片っ端から片づけてたよねとか、

縫い物が好きなおばあちゃん、お客さんに小さなポーチとかをよく振舞ってたな、

などなど。

そんな時、写真は過去にアクセスさせてくれるタイムマシーンの役割をはたしてくれます。
親族で集まった際、アルバムを開いて身近だった亡き人のことを懐かしむなんて場面も多いでしょうね。

そして、、、

歴史上、日本にもいろんな試練がありました。
内乱、戦争、飢饉、自然災害・・・

その時は、生きることに精いっぱいで、将来生まれるわたしたち子孫のことは頭になかったでしょうが、、、

どうにかこうにか乗り越えて生き抜き、命のバトンを繋いでくださったわたしたちのご先祖さまたち。

今日この日だけでも、写真すらない遠いご先祖さまにも思いを馳せたいと思うのでした。

DSC00731.jpg
写真集『おばあちゃんち』より)

有難うございま~す

<ストーリーフォトブック制作> 
写真で綴るあなただけのドラマチックな写真集!

wadamako_logo_ok_07.png






スポンサーサイト

category: ┣ 写真のおはなし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/66-2c28b330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ