スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土門さんの展示に行ってきました(3)  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

昨日のつづきです。
土門さんの展示に行ってきました(1)
土門さんの展示に行ってきました(2)

誰が撮っても同じ、そんな浅はかな考えを見事にひっくり返してくれた土門さん。
念をこめて、シャッターを押していた土門さん。

今回の展示のなかにも、やはり魂を感じさせてくれるものが数点ありました。

先に投稿したように、文楽や仏像などといった文化的なものをテーマにしてこられましたが、その根底には常に

『強い生命力への憧れ』

があったように思います。

なぜなら、土門さんの被写体は長い長い年月を経て遺ってきたものが多く、同時にそれは、被写体自身に生きながらえる強い力があったことを意味します。 土門さんは、無意識的にそういった被写体に惹かれていたような気がします。

そして、作家である土門さん自身も生命力の塊のような人だったようです。

以上、勝手なうみね娘の解釈でした。
機会があれば、是非土門さんの作品を”感じて”みてもらいたいと思います。

IMG_5155 - コピー


遠いけど、いつの日かここへも行ってみたいと思います。

『土門拳記念館』

土門さんの生まれ故郷、山形県酒田市にあります。

有難うございま~す

<ストーリーフォトブック制作> 
写真で綴るあなただけのドラマチックな写真集!

wadamako_logo_ok_07.png


スポンサーサイト

category: ┣ 写真のおはなし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/65-f2b5ae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


