スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土門さんの展示に行ってきました(1)  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

先日、大阪は本町の富士フィルムフォトロン大阪で開催されている、土門拳の古寺巡礼展を観に行ってきました (8/13まで開催)

IMG_5154 - コピー


ご存知ない方のために簡単に説明しますと、、、

土門さんは昭和に活躍された報道写真家で、日本の写真史には欠かせない人物、巨匠です。

生涯を通して日本と日本人をテーマにした作品を精力的に発表しつづけると同時に、直接的・間接的に情熱を持って後進を育て、日本の写真界に大いに貢献された、偉大なる写真家です。

ヒロシマや筑豊のこどもたちといった弱者をテーマにしたものから、文楽や焼きもの、仏像といった日本の伝統文化を追及されました。

そんな土門さん、若い頃はもともと画家をめざし、挫折した経緯があります。
紆余曲折を経て、コネで写真スタジオへ丁稚奉公へ入った時はそれなりに年齢がいってましたが、背水の陣で挑み、技術的なことを実地で学ぶかたわら、スタジオにあった本を全部読破するなど血の滲むような努力をされました。

なんとぉ 昔のでかくて重た~いカメラを、縦位置と横位置それぞれ500回づつ、毎日素振りをしていた話はあまりに有名です

直接の弟子に、時に拳を振り上げるなど容赦ない指導をしていましたが、脳疾患で倒れ、不自由な身となった後もこの弟子たちに助けられ、写真を撮り続けました。

寝起きもともにしていたという話ですし、厳しいなかにもちゃんと愛情が込められていたんでしょうね。

明日に続きます。

有難うございま~す

<ストーリーフォトブック制作> 
写真で綴るあなただけのドラマチックな写真集!

wadamako_logo_ok_07.png
スポンサーサイト

category: ┣ 写真のおはなし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/63-3cdfc4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


