スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界を歩く人①  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

何回か前の記事でも書きましたが、今回フィンランドで出会った人たちの中には、もう2年以上も世界中を旅しつづけている保坂夫妻が含まれています。

ご夫婦は、前半のユレマー滞在のみならず、後半の北極圏の町イナリまで全行程ご一緒させて頂きました。

時折ブログを読ませてもらっていただけで、まさか地球規模であちこち行かれているご夫婦と、それもフィンランドでお会いすることになろうとは、夢にも思ってませんでした

遠い存在でしたが、、、

うみね娘と同じ学年ということもあってか、もちろんお二人の人徳もありすぐに打ち解けられることができました

ご主人、なおのぶさんはボランティ精神あふれる面倒見の良い方。
知っている限りの言語を駆使し、ご自分の方からぐいぐい距離を縮めていかれます。

北極圏のイナリでは、湖畔のキャンプ場を兼ねたロッジのような場所へ滞在していたのですが、ある日の晩、少し話しただけのフィンランド人のおじさんが、

「俺のキャンピングカー、エンジンがかかれへんねん。。。」

と言いに来られました。

すると、自称バイクジャンキーななおのぶさん、

「俺、バイクは触っててちょっといじれるんだ。すぐみてあげるよ

と、すぐにキャンピングカーまで走っていかれました。

汗をかきかき、不具合の確認をしたり、バッテリーをチャージしたりするなおのぶさん。

そして、、、なぜかその隣のドイツ人ご夫婦のキャンピングカーで酒盛りをするうちら女子

IMG_1195 - コピー

ご夫婦は旧東ドイツのご出身なのですが、第二外国語がロシア語だったため、あまり英語は得意でないとのこと。カタコトの英語にカタコトのドイツ語が飛び交います。

ラジオドイツ語講座で勉強したことを脳みその片隅から引っ張り出し
最後にうろ覚えのドイツ語で、

「どうもご馳走様でした。なんとお礼を申し上げていいのか言葉がありません。」

と言うと、おばさま、ぎゅっとハグしてくれました

あっ、話がそれましたね。。。

明日につづきます。

有難うございま~す

<オリジナル写真集制作> 
あなたの想いを写真で紡ぎます

wadamako_logo_ok_07.png

スポンサーサイト

category: ┣ 旅と写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/49-8f85067b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


