スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スペクトロライト削ってきたで! その2  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

昨日の続きです。
スペクトロライト削ってきたで! その1

フィンランド・ユレマーでスペクトロライトという石の研磨体験に参加したわたしたち。
フィンランド一の匠の説明を受け、作業を開始します。 

IMG_4886.jpg

研磨しただけ持ち帰ってもいい、また晩まで作業もOKと聞き、一同色めきたちます。

工房には、いく種類もの旋盤があり、段階に応じて目の細かいものへと移動していきます。 熱を持つため、水をかけながらの作業となりますが、削り粉や水の跳ね返りがあるため、ビニールのかっぱを着て作業をしました。

まずは、世界をめぐる旅人のなおのぶさん。
真剣な表情です! ちょっと気を抜くと、石が跳ね飛ばされたり、自分の手を削るなんてことになりかねません

IMG_4897.jpg

そして、けいこさん。

IMG_4904.jpg

さくらさんも

IMG_4901.jpg

わたしの写真はありません(笑)

加工は小さい石ほど難しい!
手で持って作業するのが難しい場合は、石にスティックを付けての作業となります。

ピアス用の小さい石なんて、どうやって加工しているのか。

粗削りの石を旋盤にかけてますが、これがなかなか平らになってくれません

もうええかなぁ、と思うところまで出来たら匠にチェックしてもらい、OKが出たら次の旋盤へ移動します。

一番最後のバフがけの工程があまりに難し過ぎたため、私は途中までやってあとは匠にやってもらっちゃいました

皆真剣で・・・

誰の話し声も聴こえず、工房には旋盤が回る音のみ。。。
何時間もトイレにも行かず、空腹も忘れて作業すること半日


IMG_4908.jpg

やっと笑顔

指さしフィンランド語を片手に、

「こんな素敵な作品が出来て、とっても満足~

と匠奥様に感謝を述べているさくらさん。

貴重な体験でした

有難うございま~す

<オリジナル写真集制作> 
あなたの想いを写真で紡ぎます

wadamako_logo_ok_07.png






スポンサーサイト

category: ┣ 旅と写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/47-72168bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


