ただいま。  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

大変ご無沙汰しましたが、、、
うみね娘、日本へ舞い戻ってまいりました。

森と湖の国、ムーミンとサンタさんが居ると言われている
北欧はフィンランドへ行って参りました。

フィンランド通の花らいおんちゃんと、お姉さん分のなみか母さんのお仕事について行ってきました。

おふたりが早速ブログにフィンランドの旅レポートをアップされているので、よかったらこちらもどうぞ。花らいおんちゃんの記事では、たくさん写真を使ってもらってます

白い魔法使いの 白い世界へ橋渡し♪
なみか母さんの秘密のツボ

あちらでは現地の人はもちろんのこと、関空よりご一緒させて頂いた気遣いの達人であるさくら嫁さん、イギリス、ジャマイカ、エストニアに在住の大和なでしこの方々や、世界50か国以上旅をされている保坂夫妻ととても楽しい時間を共有させてもらいました

保坂夫妻の旅ブログ↓
DIARIO DI GOLOSI

保坂夫妻にとても親近感を感じてたのですが、私と同級生でした

こんなに人数がいたら、正直あわない人が一人くらいいるんぢゃ
などと実は思っていたのですが、、、

とんでもなく、皆さまいい人ばかりでした!!!

10514722_818526661493538_3695247916488046490_n.jpg
(写真は保坂さんのFBより拝借)

現地では持参した道具と調味料を使ってお寿司で国際交流。
勝手のわからないキッチンということもあり、実は100点満点の舎利には仕上がらなかったのですが、皆様とても喜んでくださいました。

お寿司を巻く際には、宿泊先のコテージのオーナーに写メや動画を撮られまくりで

IMG_5033.jpg

ちなみにこの日のネタは、

シーチキン
ザリガニ(ボイルした状態のもの)
アボカド
スモークサーモン(ディールが合う!)
卵(花らいおんちゃん製)
生ハム

などなど。

皆さん、自分で手巻きを作るのが楽しくて仕方のないご様子でした

IMG_5148.jpg

とても好評だったため、飯切りや巻きすなど、道具一式を寄贈して帰ってきました。

宮島のしゃもじだけは大事にしている戴きものだったため持って帰りました。

ということで、ボチボチとフィンランドでの拾い喰いしてきたことを綴ってみたいと思います。

あっ、フィンランドにはカードを盗っていくような悪い人はいませんでしたよ。
飛行機からポリスに連行されていった人が一人居ましたが。。。

有難うございま~す

<オリジナル写真集制作> 
あなたの想いを写真で紡ぎます

wadamako_logo_ok_07.png
スポンサーサイト

category: ┣ 旅と写真

tb: 0   cm: 2

コメント

すご〜い!お寿司セット持っていったんだね!
フィンランドの森はいかがでした?^^
寒かった?

めぐろのY子 #mauyLjdI | URL
2014/07/11 10:43 | edit

めぐろのY子さま

いつも有難うございます ^^
ボールで舎利を作れなくもないのですが、、、
平たい木製の飯切りの方が仕事しやすいし、雰囲気も出るだろうと思って持って行きました。

思った以上に喜んでもらえたので、よかったと思います!

気候は晴れていれば汗ばむくらいで、寒いとダウンが必要でした。
服装は悩みましたね^^;

同じフィンランドでも、ユレマーと北極圏のイナリでは全然雰囲気が違いました。 イナリは空気が澄んでいてとても美味しい! 植物もあまり背が高くなく、日本のような鬱蒼とした感じはなかったです。

寒いの大嫌いだけど、、、

いつかオーロラを観に行きたいです!

うみね娘 #- | URL
2014/07/11 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/42-77760d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ