  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

写真集を作ろう! その5  

こんにちは、うみね娘です。
本日も、ご訪問有難うございます

写真集を作ろう!の続きです。

前回までのお話↓

写真集を作ろう! その1
写真集を作ろう! その2
写真集を作ろう! その3
写真集を作ろう! その4

さて、実際に写真をああでもないこうでもないと分類したり入れ替えたりしているうちに、大まかにでも全体像が見えてきたのではないでしょうか?

今日は、編集するにあたっての注意点をピックアップしてみたいと思います。

<詰め込み過ぎない>
あれも、これもと欲張り過ぎたりしてませんか?
主題と外れた写真や異質な要素のものが入り混じると、写真集のテーマがぼやけてしまいます。
気に入った写真でも、他とのバランスを考え、テーマにあわないものは思い切って捨ててしまいましょう。

実は、捨てるのが下手なうみね娘にとって、これが一番辛くて難しい作業でもあります

使いたいのに、使えない~
赦しておくれぇ、嗚呼~
 (←え、演歌ですか

冷蔵庫にある程度の空間が要るように、写真集も余白が出来るくらいがスマートですよ

<箸休め写真>
あれこれ詰め込み過ぎるなと言いましたが。。。
主題から外れない、でも主役でもない箸休め的な写真も適度に入れましょう。

簡単に言うと、脇役の写真ですね。
うみね娘は、意識して一見主役に関係のなさそうな写真も撮るようにしています。

お料理で言うと、、、
さしずめステーキに添えられたにんじんのグラッセや、クレソンのような存在ですね。(←どんな例えやねん

流れに緩急をつけてくれ、リズムが生まれますし、場面が切り替わるところへ持ってきてやると効果的です。

明日へ続く。。。

DSC00740a.jpg
(カシャット写真館 写真集「おばあちゃんち」より)

<オリジナル写真集制作> 
あなたの想いを写真で紡ぎます

wadamako_logo_ok_07.png

category: ┣ 写真集作り方

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/16-e25deb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


