スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

写真集を作ろう! その4  

こんにちは、うみね娘です。
本日も、ご訪問有難うございます

気温の高い日が続き、すっかり夏らしくなりましたね
外での撮影が続いていて、うみね娘は早くも日焼けして逞しくなってきました。。。

さて、写真集を作ろうの続きです。

これまでの記事です↓
写真集を作ろう その1
写真集を作ろう その2
写真集を作ろう その3

今日から具体的な作業をするにあたってのお話をしましょう。
ですが、これから書くことは、うみね娘のやり方であって必ずしもこうでなくてはならないというものではありません。 あくまでご参考にしながら、やり良い方法で取り組んでみてくださいね

その1、その2、その3で紹介したように、色んなスタイルの写真集がありますが、編集していく上での手順はどれも同じだと思っています。

①使いたい写真を集め
②(③)分類し
③(②)ストーリー展開(順番)を考え
④レイアウトしてみる
(②と③は逆でもOK)


プリントをアルバムに貼りつけるアナログな写真集の場合は、使いたいプリント(印画紙)を、テーブルや大きな紙の上に広げてみると良いでしょう。 

このデジタル時代にあって、紙媒体の良い点は、一挙に広げて見ることが出来る視認性の高さにあると思います。

うみね娘は、写真展の展示を考える時は、今でもこの方法をとっています
一番シンプルでわかりやすいんですもの

その2、その3で紹介した、インターネットを利用して写真集を作る場合ですが、デジタルだけに、膨大な数の写真を撮っていて、そこから選ばなければならないなんてことがあると思います。

ちょっとしたパニックですよね

そんな場合、もしお持ちであればですが、Adobe社のBridge(ブリッジ)などのソフトを使って、気に入った写真にラベルを付けておくという準備をしておけば後が楽ですね。

そんな方法を知らなかった頃、、、
うみね娘は別のフォルダーをこさえて、その中に使用したい画像のコピーを放り込むということをやってました

さて、写真が揃ったら、ゴール(写真集の出来上がり)をイメージし整理してみましょう。

ストーリー展開に沿って時系列に並べてみたり、
特にストーリーがない場合は、色目や被写体の種類、写り方(クローズアップ、引いて全体像が分かる感じ)など、あれこれ写真を入れ替えてみてください。


明日に続きます。。。

IMG_9635 - コピー
IMG_6784 - コピー

これはうみね娘所属 nitooi (ニトオイ)の写真展のパーティにて行われた、うみね娘の2回目の結婚式の様子を纏めた写真集です。 2回目と言っても、同じ相手ですので誤解なきよう

法律家であり、会場のフジハラビルのオーナーである藤原さんと nitooi メンバーのご厚意により開催されました。

同じく nitooi メンバーであるKさんが撮影し、その3で紹介したフジフィルムのフォトブックで制作してくれました。

心のこもったプレゼントは、本当に嬉しいですよね 

最後までお読みくださり、ありがとうございます

<オリジナル写真集制作> 
あなたの想いを写真で紡ぎます

wadamako_logo_ok_07.png

スポンサーサイト

category: ┣ 写真集作り方

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/15-7a7e1278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。