写真集を作ろう! その3  

こんにちは、うみね娘です。
昨日のつづき、、、

これまでのお話

写真集をつくろう その1

写真集をつくろう その2

インターネットによる写真集制作のサービスのつづきです。

フジフィルム フォトブック
http://f-photobook.jp/index.html

写真屋さんの店頭によくサンプルなどが置いてあり、この手のサービスでは最も普及してそうです。
おうちにパソコンがなかったり、インターネットの操作が不得意な場合でも、大手のお店などの店頭にて専用の機械を使って編集出来るようです。

◎写真集のサイズ・種類が豊富
◎紙の種類が選べる
◎印刷の種類が選べる(印刷仕上 / 写真仕上)
 → 印刷仕上: 安価、印刷のドットが荒く、写真によってはピンボケして見えるかも。
 → 写真仕上: 紙ではなく、印画紙を使用しているため表現がシャープで色の持ちが良い。

Photoback (フォトバック)
http://www.photoback.jp/

おしゃれで使い勝手がいいので、うみね娘はよくこのサービスを利用しています

◎写真集の種類が豊富
◎テンプレート・フォントが豊富
◎帯・奥付の編集が可能(帯は色が選べます)
◎インターネット上で作品を公開することが出来る
◎後からでも増刷が可能(冊数に応じてディスカウント有)

ちなみに、ここは毎年11月頃に Photoback Award というコンテストをやっており、うみね娘は2010年度に写真集『まなざし』でノミネートして頂きました

入賞するとカメラなどの賞が貰えますが、それよりも、たくさんの人に見てもらえるのが嬉しいですよね。

毎年応募数も増え、レベルもどんどん上がってはいますが
みなさんもチャレンジなさってみては

紹介させてもらった中で、フジのフォトブックをまだ利用したことがないので不足があるかもしれません

実際使ったことがある方、もしよければコメントください。

印刷のノリや発色の具合、紙質、サイズ感、使い勝手など、それぞれ好みがあると思います。
目的に応じ、自分にあうものを上手に利用してみてくださいね

最後までお読みくださり、ありがとうございます

DSC00616.jpg(カシャット写真館 写真集「おばあちゃんち」より)

<オリジナル写真集制作> 
あなたの想いを写真で紡ぎます

wadamako_logo_ok_07.png
スポンサーサイト

category: ┣ 写真集作り方

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/14-65395be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ