FC2ブログ

【作品】散らない桜 ニトオイじゅうさんかいめ展  

こんにちは、カシャット写真館の野寺です

告知なしにいきなりですが、ニトオイじゅうさんかいめ展に今年も参加しました。
お忙しい中を駆けつけてくださった皆さま、本当に有難うございました

ニトオイじゅうさんかいめ展

私はさんかいめからの参加なので、今年で通算11回目の参加となります。
途中で結婚、妊娠・出産というライフイベントもありながらも今のところ一度も休まずに続けております。

さて、今年はこちらの作品を出展しました↓

散らない桜

桜が苦手。
これまで積極的にカメラに収めようなどと思ったことがなかった。
“サクラサク” “サクラチル” など、入試の合否や人の生き死になどの表現があるくらい、桜は日本人にとってとても象徴的で
情緒的な存在。

長い冬を経て春を迎える喜びのシンボルでもあるが、一時にパーっと咲き、パーっと散ってしまう様が苦手なのである。
余命が限られた人などは、来年の桜を拝めるだろうか・・・と思いを馳せるのに違いない。

そうだ、いっそのこと箱に閉じ込めてしまえばどうだろうか?
小さな桜は、いつまでも咲き続けてくれることだろう。


IMG_6963.jpg

IMG_6968.jpg

桜が散るのが嫌だったので、それならば閉じ込めてしまえ!と標本のイメージでこれまでにない表現を模索してみました。

結果、

☆飛び出るクリスマスカードのような驚き
☆舞台の設えの様、中の世界に入り込んで楽しい


という感想を頂戴しました

通常よりも時間も手間もかかった作品ではありますが、このシリーズを続けてみようかと思います。

また、全部は揃わないかもですが、イベントなど作品を観てもらう機会を作りたいと思っています。

来年のじゅうよんかいめ展も、どうぞよろしくお願いします

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
※Unauthorized reproduction prohibited.

<ストーリーフォトブック制作> 
写真で綴るあなただけのドラマチックな写真集!

wadamako_logo_ok_07.png

スポンサーサイト



category: ┣ 写真展

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kasyatto.blog.fc2.com/tb.php/127-a6f1234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ