スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウミネコからのメッセージ☆  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

すっかり寒くなり、今年も残すところあと少しとなりました。

年賀状はなんとか書けましたが、大掃除に全く着手出来ておりません。。。

そんな年末の慌ただしい時間が流れておりますが、時計の針をミオの会期中に少し戻しましょう。

会場では、ウミネコたちの姿に皆さま色んなことを感じ、そして色んな感想をくださいました。

中には作家の意図しなかったご意見を頂戴することもあります。

例えばこの壁面の

DSC_3995のコピー

真ん中のこのカット。

DSC_3996_b.jpg

わかりやすいように、元画像を貼りつけましょうね。

_DSC3448.jpg

このカットはどちらかと言うと、引き立て役の一枚。
少し引いた画像を入れることで、他の4枚に奥行きと遠近感をもたす狙いがありました。

ところが、どの写真がいいかと訊いてみましたところ、何人もの方がこのカットを指さすではありませんか

なんでも、一番下のウミネコだけが、自分だけ違う方向へ向かっているところが良いのだそうです。

『我が道をゆく』 自分の姿を重ねられたり、そうありたいと思われたようです。

また、4羽ともが自分自身で色んな面を表している、そう捉えられた方もおられました。

だれもがそんないろいろな
自分があることを
受け入れていくことの大切さ


そして、

誰もが自由に生きることができるのだ

とこの写真が教えてくれているそうです

こんな素敵なメッセージを寄せてくださったのは、この方

作品は、発表した瞬間から作家の手を離れてひとり歩きするものと思っていますが、こんな化学反応はとっても嬉しいですね

ちょっとした勘違いから、

~あらねばならないとか、
~してはいけないとか、
~すべきである!


とか、自分で自分を縛りつけて動けなくなるなんてこと、よくあることですよね。

だけど、命短し恋せよ乙女、限りある時間をそんな風に過ごしてしまうのはもったいないこと。

ウミネコたちが、そう教えてくれていたようです。

うみね娘も、精一杯自分の人生を生きようと思います

有難うございま~す

<ストーリーフォトブック制作> 
写真で綴るあなただけのドラマチックな写真集!

wadamako_logo_ok_07.png

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

タイムマシーンに乗って(2)  

こんにちは、うみね娘ことカシャット写真館の野寺です

雪だるま作ろう
ドアを開けて
一緒に遊ぼう
どうして出てこないの?
前は仲良くしてたのに
なぜ会えないの?
(映画 『アナと雪の女王』 の歌 『雪だるまつくろう』より抜粋)


今年の上半期、大ヒットを記録したディズニーの映画、観られた方も多いと思います。

姉エルザ(雪の女王)と、妹アナ王女が絆を取り戻すまでのストーリー、凍り付いたアナが真実の愛で元に戻るシーンには、思わず涙してしまいました

来月の写真展のために撮影させてもらっているこの姉妹、最近映画を観たということもあって、思わずエルザとアナを重ねて見てしまいます。

DSC_0898.jpg

時には喧嘩もするけれど、仲良しのおねえちゃんといもうと。

もちろん、自分たちもいつまでもこうありたいと、みんなそう思うでしょう。
ですが、大人になって色んな事情が発生すると、残念ながら仲違いなんてこともざらにあるお話。

(この姉妹がそうなるということではありませんよ

そんな時、こんな一枚がタイムマシーンの役割を果たし、蜜月だった時代の気持ちを思い出させてくれたら、、、

アナを溶かした真実の愛の奇跡よろしく、わだかまりを解いてくれる魔法の一枚となるのかもしれません。

そんなことを思いながら、ひとつひとつシャッターを切ったのでした。

撮影を終え、盆明けはいよいよ来月の展示に向けラストスパート

あそびに来てもらえると嬉しいです

有難うございま~す

<ストーリーフォトブック制作> 
写真で綴るあなただけのドラマチックな写真集!

wadamako_logo_ok_07.png




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。